トムビーンの日日あれこれ

日日に思いを馳せてお伝えします

世界郵便デー

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

本日10月8日土曜日は、ようやく秋らしさを取り戻した気温と天候でしたが、小春日和というにはやや早く雲の多い日かと思います。

 

今晩は申し訳ないですが、体調不良のため小話について筆が進みませんでした。

今日は早めに休み、明日からまた頑張れたらと思っております。

 

明日10月9日は、1874年に万国郵便連合(UPU)が発足したことにちなんで、1969年に「UPUの日」が制定されました。

この連合は、全世界を一つの郵便地域とすることを目的に設立され、日本は1877年に加入しています。

その後1984年に「万国郵便連合記念日」又は「世界郵便デー」と改称され、現在に至ります。

この連合では全世界どこからでも国を跨ぐ郵便費用がほぼ一律に扱われる、国際も国内も同じ郵便として取り扱われる、国際郵便の料金は各国で徴収され使用されることなどが合意されています。

 

 

気温差が大きく体調を崩しやすい日々が続くかと思われます。

皆さんも体からの不調の便りを大事に、ご自愛下さい。

侘しい体力のトムビーンより、お詫びと皆さんのご健康をお祈りして。

明日は明日の頑張りがある。

ご拝読ありがとうございました。