トムビーンの日日あれこれ

日日に思いを馳せてお伝えします

いわしの日

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

本日10月3日月曜日、週の始まりにはありがたい穏やかな気候でした。

見上げた空にはうろこ状に雲が散っており、ああ秋だな、と季節が変わっていることをしみじみと実感しました。

 

季節が進み気温が下がると、大気が澄んで空の高いところまで見渡せます。

秋の空には、うろこ雲、ひつじ雲、すじ雲など様々な表情があります。

うろこ雲は小さな雲が鱗状に並んだ様子の巻積雲の一つの形態であり、5000メートル以上の高い高度に生まれます。

巻積雲の模様によってはさば雲、いわし雲とも表現されます。

ひつじ雲はうろこ雲などの巻積雲より大きめの雲が集合しており、高積雲に分類され3000~7000メートルの高度帯で出現します。

すじ雲は幾本の線上に雲が並び、これも5000メートル以上の高さで現れます。

これらの秋の雲はどれも雨の兆しを知らせる雲であり、見かけた際は天気情報に注目したほうが良いでしょう。

 

明日10月4日は、1985年大阪府多獲性魚有効利用検討会がいわしの有効性を広くアピールする目的で提唱、いわし食用化協会がいわしの日と制定しました。

いわしはカルシウムの他にDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)など、子供から大人まで誰にでも有用な栄養成分を含んでいます。

しらす干しや煮干しなど手軽に取り入れられる加工品もあり、よければ食卓に並べてみてはいかかでしょう。

 

 

いわしの姿は小さいなれど、海では食物連鎖を支え、陸では人間の健康を向上させ、空では秋を代表しています。

これほど多角的に活躍できる存在にやや嫉妬も覚えますが、トムビーンはやはり食欲の秋としてオイルサーディンを頂きたいと思います。

シャイなトムビーンから、乾燥が進む空気への慈雨といわしへの謝意を表して。

ご拝読ありがとうございました。