トムビーンの日日あれこれ

日日に思いを馳せてお伝えします

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安全・安心なまちづくりの日

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 10月10日月曜日、昨日は雲の合間に青空が見えたかと思えば雨が降ったりと、やはり不安定な空模様でした。 10月の週末は学校や公園で運動会が開催されているのを度々見かけます。 運動会と言えば万国旗が飾られ、ト…

目の愛護デー

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 本日は10月9日日曜日、ややどんよりとした曇りがちな一日でしたが、時折差す日光にぽかぽかした気持ちになりました。 そろそろもう半袖の出番はない気候になってきましたが、もう皆さん衣替えは済まされましたか。 無…

世界郵便デー

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 本日10月8日土曜日は、ようやく秋らしさを取り戻した気温と天候でしたが、小春日和というにはやや早く雲の多い日かと思います。 今晩は申し訳ないですが、体調不良のため小話について筆が進みませんでした。 今日は早…

木の日

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 本日10月7日金曜日は前日に引き続き冷え込む一日で、数日前までの残暑が懐かしいです。 先日話題にしたうろこ雲がしっかり役目を果たしたのか降雨が続きそうです。 秋が進んでくると話題になる一つに紅葉が挙げられま…

ミステリー記念日

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 本日10月6日木曜日は曇天が広がり気温もぐっと下がって、関東は季節を一つ飛び越えてしまったのではと錯覚しました。 足元が悪い日は外出は控えて、在宅での気分転換が欲しくなります。 昨今、様々なサービスがパソコ…

コスモス

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 10月5日水曜日の本日は、一日雨が断続的に降り続いていました。 気温も下がりつつあり、外気はひんやりとして冷たさを感じました。 先日家族が誕生日を迎え、お祝いのメッセージを送りました。 トムビーン自身も順調に…

アニメサザエさんが初めて放送された日

※ 爬虫類、昆虫類などを取り上げています、苦手な方はご注意ください。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 本日10月4日火曜日、関東は日差しもあり最高気温は高めで、昼間に鳩が木陰でうとうととしていました。 夏から秋、冬へと季節が変わっていくと、…

いわしの日

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 本日10月3日月曜日、週の始まりにはありがたい穏やかな気候でした。 見上げた空にはうろこ状に雲が散っており、ああ秋だな、と季節が変わっていることをしみじみと実感しました。 季節が進み気温が下がると、大気が澄…

アンパンマンの日

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 本日10月2日日曜日の関東は晴天で、体を動かすとやや汗ばむような気温でした。 汗をかいたときはやはり水分や塩分、ミネラルなどの補給が大事かと思います。 運動や仕事で疲労を感じた時に、エネルギーを摂取すること…

望遠鏡の日

今回初めてブログを始めました、トムビーンと申します。 学生時分より空想に耽っては文字に起こしたりをしていました。 特に賞などは挑戦したこともなく、読みにくい点もあるかと思いますが、毎日の中に僅かでも刺さる文章を目指して更新を頑張っていきます…